三鷹整骨院は三鷹市下連雀で支持されている整骨院です。

三鷹市下連雀の整骨院なら 三鷹整骨院
三鷹整骨院のメール問い合わせはこちら

О脚の膝

2019/11/22 カテゴリー:ブログ

先日利用者様で足がO脚になっているのが気になると言うお悩みを聞きました。その方は元々腰の痛みで三鷹整骨院へ来られた方です。ですが施術をしていくにあたり、腰の筋肉だけではなくお尻周りの筋肉や太腿の筋肉のバランスがとても崩れていました。この2つの筋肉がバランスが崩れて緊張が強くなると何が起き易いかというと足のO脚です。ご本人に今までで膝の向きなどに違和感を覚えた事はないですかと伺うと「最近O脚になってきたんじゃないか」と家族に言われたとお話ししてくれました。

街中で膝が痛そうに歩いている方の多くはO脚になっていますよね。

変形してしまうのはO脚の方に多いのですが、あの形になってしまうのは膝が悪いからではなく膝にかかる力が偏ってしまうからです。もちろんそれだけではなく筋肉の質や量も関係しています。膝に関して、形であったりと不安を感じる方は

まず体重がまっすぐかかっている状態へ戻すことが重要です。そして筋肉でいうとお尻の筋肉(股関節を動かす筋肉)が外へ開くような緊張を起こす事がありますので、その部分の筋肉の深部から施術を行います。合わせて太腿の裏の膝を曲げる筋肉が緊張が強いとO脚を誘発してしまう体重のかかり方になりますのでそこも施術を行います。

その足のバランスや形に数日でなったわけはありません。何年もかけてその使い方(筋肉のつき方や、弱くなり方)をしていますのでしっかりとバランスを癖づけていくことが重要になります。

その方も腰の痛みだけでもともと通われていましたが、これからは5年後、10年後の自分の膝のために変えていきたいとお話しされていました。

膝の向きに関して気になることがありましたらいつでも三鷹整骨院へお越しください。

三鷹整骨院 予約の流れ
メールでのご予約はこちら
#
# #

〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-27-14

お問い合わせ 0422-26-6833

© 三鷹整骨院 All Rights Reserved.