三鷹整骨院は三鷹市下連雀で支持されている整骨院です。

三鷹市下連雀の整骨院なら 三鷹整骨院
三鷹整骨院のメール問い合わせはこちら

女性と男性では骨の形が違う

2019/12/07 カテゴリー:ブログ

12月になり、さすがに朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。今年も残りあとわずかになってきたので、なにかと忙しくなるので体調管理はしっかりしましょうね。

今回は骨の形と痛む場所に関して男女差が出てきやすいお話です。「骨の形は人間みんな同じなのでは」と考えている方も多いとは思いますが、男女で違いがあります。その違いから痛む場所の違いも出てきやすいです。当院でも多くの利用者さんが来られていますが、急激な肩の痛みは女性に多く、長く違和感を感じていて腰に激痛が走るのは男性に多い傾向が少しあります。もちろん男性で肩の痛みを出す方もいますし、女性で腰の痛みを起こす方もいますので、ご自身が逆であっても不安にならないでくださいね。

では何故このような傾向になるかというと、まず大きな骨の形の違いというと骨盤と肋骨の形の違いが男女差にはあります。女性の骨盤は男性の骨盤よりも横に広がる形をしていてタライ型とも言われます。そして反対に男性の骨盤は狭くバケツ型と言われています。合わせて骨盤周りの骨をつなげる組織の柔軟性も女性の方が高いなどの違いがあります。

そして次に肋骨の形ですが

先程の骨盤とは逆で男性の肋骨の下の部分は女性より広がっている形になり、女性の肋骨の下の広がりは大きくありません。

このような骨の形の違いもあり男性は肩幅がしっかりとしていて、女性は肩が狭くなで肩の人が多いですよね。なで肩になるということは腕を支える肩の筋肉に負担が女性はかかりやすいですし、男性は骨の形や姿勢などの影響でお腹周りがぽっこり出る人などは腰が反ってしまったりしやすいです。

このような骨の形からも痛みは起こりやすいです。そのため日常生活から姿勢を整えたり、筋肉の質を整えることは大事になります。

どうしたらいいかというと筋肉の血液の流れを良くすることで質の高い筋肉に戻りますので、三鷹整骨院では深い筋肉から施術を行いバランスを取りやすい状態にしていきます。

そして腰が反ってしまったり、肩の位置が本来の位置ではない状態は背骨が歪むと悪化しやすいのでB &M背骨ゆがみ整体を行います。そうすると身体に負担のかけにくい姿勢や筋肉のバランスに近づき強い痛みが出にくくなります。

男女差の違いなどが痛みの背景にあるのも頭の片隅に入れてみてくださいね。

痛みが出てからの施術も大事ですが、普段の生活からメンテナンスを取り入れていくことが重要になります。

三鷹整骨院 予約の流れ
メールでのご予約はこちら
#
# #

〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-27-14

お問い合わせ 0422-26-6833

© 三鷹整骨院 All Rights Reserved.