三鷹整骨院は三鷹市下連雀で支持されている整骨院です。

三鷹市下連雀の整骨院なら 三鷹整骨院
三鷹整骨院のメール問い合わせはこちら

筋肉の質を上げていく必要性

2020/04/10 カテゴリー:ブログ

ここ数日は外出をする機会も減って身体の調子がおかしい、家にいて何かしたわけではないのに急に痛くなった、習慣が変わり痛くなったりまたしてしまうのではと不安になる利用者様が増えています。皆さんもご注意くださいね。

今回は習慣が変わることによって、やはり筋肉量と筋肉の質の変化が起きやすいでしょう。特にご年配の利用者様が転ばないようにするためのお話でもありますので読んでみてくださいね。

人間の筋肉や骨は負荷がかかっていないと弱くなってきてしまいます。なので一日6000~8000歩は歩くようにしましょうなどといった指導を医療機関で受けたことのある方も多いと思います。筋肉は年齢を重ねていてもきちんとトレーニング(負荷)を与えていればきちんとついてきます。筋肉のトレーニングは継続が大事なので日々の生活の中に取り入れやすい量にしていきましょう。二日に一度くらいのペースでもいいので無理なくやって下さいね。上半身の筋肉よりも下半身の筋肉のほうが付きやすいので、まずは効率的に足などのトレーニングから始めてもいいかもしれませんね。

ただ転びやすさなどのことを考えると大事なのは量も大事ですが、筋肉の質を上げていく方が重要になります。転倒した経験がある方とそうではない方との違いは筋肉の質に違いが出やすいです。トレーニングでも少し負荷のかかるものを選び、メンテナンスをして筋肉の柔軟性を上げていきましょう。当院では筋肉の施術で全身の痛みの原因になりやすいトリガーポイントの施術を行い、血液の流れを変化させて質を高めていきます。

行動範囲が狭くなってしまい、身体が思うように動かなくなってきたら早めに施術をしていきましょうね。

三鷹整骨院 予約の流れ
メールでのご予約はこちら
#
# #

〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-27-14

お問い合わせ 0422-26-6833

© 三鷹整骨院 All Rights Reserved.