三鷹整骨院は三鷹市下連雀で支持されている整骨院です。

三鷹市下連雀の整骨院なら 三鷹整骨院
三鷹整骨院のメール問い合わせはこちら

身体にあった寝具を

2019/12/24 カテゴリー:ブログ

もうすぐ2019年も終わりに近づき、年の瀬と感じるようになってきましたね。年末年始に元気に過ごせるように年末に身体をメンテナンスし始めるのがオススメですよ。

今回のお話は当院の利用者様で首の痛みをお持ちの方が、枕に関しての悩みをお持ちでしたのでそのお話をしていきますね。

その方は年に数回とても強い首肩の痛みを定期的に出すという方で、当院に来られたのもその強い痛みででした。現在はその痛みもだいぶ収まってきたのですが、根本的に身体を良くしていくためにこれからの身体の使い方についてお話しを沢山していました。その中で分かったのが、その方は枕の高さが今まですごく高く、最近高さを変えてみたものの手に違和感が出ることもあると言うことでした。寝てもスッキリしないしと朝から怠さを感じることも多いようでした。

質の高い睡眠で大事なことは寝返りがしやすいかどうかになります。人間は血液が絶えず全身を流れていますが、睡眠中は筋肉の動きが少なくなるのでただでさえ血液が滞りやすくなります。血液が滞ってしまうと筋肉の柔軟性が落ちて痛みにつながりやすくなりますので、寝返りはスッキリ起きるにも重要なポイントです。

その為にはマットレスや枕の硬さ、高さが関係しているのですが沢山種類があって迷ってしまいますよね。基本的には買う前に仰向けで寝て、寝返りが打ちやすいかを必ずみてください。そして枕は横向き寝で寝ることが多いからと横向き寝で合わせてしまうと、寝返りが打ちにくくなるのと高くなり過ぎてしまうので気をつけてくださいね。

上向き寝になった時に身体が沈みすぎてくの字にならないか、頭が上がりすぎていないか、首の前凸のカーブが出過ぎて顎が上がってしまっていないかなどを意識してみてください。

そして寝る時にしっかりと身体が力が抜けているのが大事ですが、なかなか日常で不良姿勢が続いていると身体が歪んだ状態に慣れてしまっているので力が抜けにくくなってしまう人もおられます。なので普段の姿勢を変化させると今までの寝具でも力が抜けて快眠しやすくもなります。三鷹整骨院では腰や首の痛みの方であっても全体の筋肉の状態をしっかりと把握します。腰の痛みが上半身の不良姿勢で起こることもあるからです。全体の筋肉の施術を行い、背骨の歪みを整えることでより寝返りも打ちやすい身体になります。

皆さんも朝起き抜けに首や肩、腰がスッキリとしない方は寝具や普段の不良姿勢を見直すことで快眠しやすい身体になってきますよ!

三鷹整骨院 予約の流れ
メールでのご予約はこちら
#
# #

〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-27-14

お問い合わせ 0422-26-6833

© 三鷹整骨院 All Rights Reserved.